トンボの読み取りに失敗してしまう場合、Silhouette Studio画面に以下のエラーメッセージが表示されます。
この場合はメディアを再セットして試してみてください。解決しない場合は、下記の[読み取りに失敗する原因として考えられること]を確認してください。
メディアのセット方法が間違っている
メディアの左端がガイドラインに合っているか確認してください。
トンボマークの印刷とセット方向が間違っている
Silhouette Studio画面のトンボマークの四角と印刷物の四角の位置が合っているか確認して下さい。
メディアへの印刷時に拡大または縮小して印刷した
等倍で印刷してください。
カッティングマシンの上にライト等の強い光源がある
光源を消すか、カバーを閉めてみてください。
メディアや台紙が上側に反り上がっている
メディアや台紙が浮かないようにメディア押さえローラーを使用してください。
トンボが印刷された位置でメディア押さえローラーを使用すると効果的です。


また、CAMEO 4シリーズでシートタイプのメディアやカッティング用台紙を使用している場合は、ロールフィーダーを半分引き出して、メディアが水平に搬送されるようにしてください。

メディアが浮いている
メディアや台紙が浮かないようにメディア押さえローラーを使用してください。
トンボが印刷された位置でメディア押さえローラーを使用すると効果的です。


また、CAMEO 4シリーズでシートタイプのメディアやカッティング用台紙を使用している場合は、ロールフィーダーを半分引き出して、メディアが水平に搬送されるようにしてください。

光沢があるメディアを使用している、またはラミネートをかけている
光沢のないメディアやコピー用紙で試してみてください。
色付きのメディアを使用している
白いメディアやコピー用紙で試してみてください。
黒以外の色のトンボマークを使用している
プリンタによっては黒を印刷するのにカラーのインクを混ぜて印刷していることがあります。
トンボマークを油性ペンで上書きして試してみてください。
S-KEY tp005747