シルエットジャパンサイトが新しくなります。オンラインショッピングもそちらからご利用ください。

カッティングマシンは、好きな模様をマシンに送るとその形に沿って自動でカットしてくれるもので、
教育現場には欠かせない壁面飾りやカードなどの制作物が簡単に作れる便利アイテムです。
使ってみたいけど機械が苦手で不安、というお声をいただくことが多いので、今回は教育現場で働く方々が簡単に使えるようにおすすめ機能や情報を一挙にまとめました。
また、実際に機械やPCが苦手な幼稚園教諭のモニターさんにはじめてカッティングマシンを使っていただき、様々な感想をもらいましたので、実際のお声も参考にしてみてくださいね。

デザインは好きなものをダウンロードするだけ!

PCだけでなくスマホからの出力もか可能に!

手では難しいこまかなデザインも楽々カット!

同じ形をスピーディーにカット、時短を実現

デザインID
ねこ:#333922 ねずみ:#333915 リボンバナー:#329050 花:#326577

可愛い型紙を使いたい

シルエットデザインストアからダウンロードするだけ!

デザインストアは、カッティングマシンで使えるデザインデータを19 万点以上販売しているサイトです。
お好きなデータをダウンロードするだけで、デザインが苦手な方でも簡単に素敵な作品が作れます。

自由に文字をいれたい

Silhouette Studioで簡単にデザインの作成、編集ができます!

PC用デザインソフトウェア【Silhouette Studio】は機能充実!好きなフォントで、文字も簡単に入れられます。更に文字の太さも自由自在に編集が可能。簡単機能もたくさんなので、初心者の方でも使いやすいです。

一度にたくさんカットしたい

同じ形の大量カットも、様々な色の画用紙も一度にカット!

カッティングマシンはスピーディーかつ綺麗に同じデザインをコピーしてたくさんの枚数をカットすることはもちろん、数色の画用紙をまとめてカットすることも可能です!

一番コンパクト!
シンプル操作

型名:SILH-PORTRAIT-2-J

いろいろ作れる、
便利な機能がいっぱい!

型名:SILH-CAMEO-4-WHT-J

機能はそのまま
ちょっと大きいサイズ

型名:SILH-CAMEO-4-PLUS-J

ホビーもビジネスも
大満足のワイドサイズ!

型名:SILH-CAMEO-4-PRO-J

サイズやツール比較はこちらからご確認いただけます。

本体購入の際に他になにか買った方がよいものはありますか?

本体と一緒にカッティング用台紙【弱粘着】のご用意がおすすめです
購入時に付属している台紙は【標準粘着】のため、様々な素材の固定に役立つのですが、画用紙には少し粘着が強すぎる場合があります。画用紙カットの際は、【弱粘着】の台紙をご活用いただくのが一番おすすめです!

イシグロフミカさんのデザインデータのダウンロードからカットまでのやり方を知りたいです。

シルエットデザインストアからダウンロードができます。
ダウンロードからカットまでの詳しい流れをご紹介していますので、こちらの動画をご覧ください!


Silhouette GO は シンプルな機能で簡単にカッティングマシンを使うことができる、出力専用の無料モバイルアプリです。
silhouette studioのライブラリに入れたデザインであれば、タブレットやスマートフォンからカッティングマシンにデータを送信することができます。
無料でお使いいただけますので、是非お試しください!

1 | デザインを選ぶ

2 |デザインの準備・マシンに出力

3 |カット・糊付け