シルエットジャパンサイトが新しくなります。オンラインショッピングもそちらからご利用ください。

FAQ

[オートシートフィーダー] メディアの搬送が上手くいかない

  • S-KEY F-00038782
  • 更新日 2022年10月12日

オートシートフィーダーを使用している最中にメディアが上手く搬送されない場合、以下の点を再度ご確認ください。

メディアの設定

メディアがオートシートフィーダーに適しているか

オートシートフィーダーで使用できるメディアは以下の通りです。
搬送できるメディアにはどのようなものがありますか?

メディアが帯電していないか

メディアが静電気等で帯電し上手く搬送されないときは、メディアを1枚ずつさばいてからセットしてください。

メディアが反っていないか

メディアが反っていると搬送がうまくできません。
まっすぐにしてからセットしてください。

カッティングマシンの設定

カッティングマシンのロックレバーを使用しているか

ロックレバーが下がっている場合、搬送がうまくできません。
ロックレバーを上げた状態(レバー縦向き)でご利用ください。

NG

OK

カッティングマシンのピンチローラーの位置は適切か

ピンチローラーが適切な位置にない場合、搬送がうまくできません。
ピンチローラーの設定方法については下記URLをご参照ください。
ローラー位置の変更

クロスカッターが下がっていないか

クロスカッターが下がっている場合、搬送がうまくできません。
クロスカッターをロックした状態でご利用ください。
クロスカッターの使用方法については下記URLをご参照ください。
クロスカッターの使用方法

オートシートフィーダーの設定

用紙ガイドはメディアに沿っているか

用紙ガイドがメディアに沿っていない場合、搬送がうまくできない原因になります。

NG

OK

メディアサポートは使用しているか

メディアサポートが閉じている場合、搬送がうまくいかない原因になります。

NG

OK

また、紙の表面にはカットの際に発生する切りくずや、繊維片などの塵が付着します。
上記設定を行った上で、搬送が上手くできない場合には、市販のインクジェット用クリーニングシートを使って清掃してください。
クリーニングシートの使い方については下記URLをご参照ください。
オートシートフィーダーの清掃方法