シルエットジャパンサイトが新しくなります。オンラインショッピングもそちらからご利用ください。

FAQ

フィラメントがプラットフォームに定着しない

  • S-KEY F-00021839
  • 更新日 2020年12月28日

以下の原因と対処方法をご確認ください。

プラットフォームにテープが貼られていない

プラットフォームに付着したほこりや油分をきれいにふき取り、プラットフォームテープを貼り付けてください。

プラットフォームテープが破れている

プラットフォームテープを貼り替えて下さい。

プラットフォームテープが汚れている

プラットフォームテープを貼り替えて下さい。

プラットフォームテープが劣化している

プラットフォームテープを貼り替えて下さい。

テープを交換せずに何度も同じ位置へプリントした場合、プリント箇所の表面が平滑になり、1層目の定着に影響を及ぼす場合があります。
とくに、1層目の表面積が大きなモデルをプリントした際は、1回のプリントごとにテープの交換が必要になる場合があります。

プラットフォームが傾いている

プラットフォームの凹みを ALTA Plus 奥側の突起に合わせ、左右の突起の内側にプラットフォームが入るように上からしっかり押し込んでセットします。
プラットフォームが傾かないように、縁を全体的に押すようにしてください。

ノズルの周囲にフィラメントが付着している

ピンセットなどを使用してフィラメントを取り除いてください。

火傷をしないように十分注意しながら作業を行ってください。

ノズルが詰まっている

本体付属のノズルクリーナーでノズル穴を清掃してください。

火傷をしないように十分注意しながら作業を行ってください。

1 層目のノズル温度が低い

Silhouette 3D の詳細プリント設定で、 [1層目の温度] を現在の設定値より高くしてください。

部屋の温度が低い

冬場など部屋の温度が低い場合は、本体を室温(22 – 25°C程度)になじませてからプリントをおこなってください。

フィラメントリールでフィラメントが絡まっている

造形を中止し、フィラメントをアンロードしてください。
リールの絡まりを取り除いたら、フィラメントのロードをやり直してください。

フィラメントの太さが仕様を超えている

市販品のフィラメントをご使用の場合はフィラメントの太さが 1.75 mmであることを確認してください。

1 層目のノズル高さが高い

Silhouette 3D の詳細プリント設定で、 [ 1層目の高さ ] を現在の設定値より低く設定してください。

1 層目のノズルの動きが速すぎる

Silhouette 3D の詳細プリント設定で、 [ 底面層の速さ ] を現在の設定値より遅く設定してください。
10 mm/s以下で設定をお試しください。

作業環境 ( 温度・湿度 ) によって最適な速度は変動します。

1 層目のプリント面積が小さい、もしくは球の底面になっている

Silhouette 3D の詳細プリント設定で、 [ ブリム ] または [ ラフト ] の設定を有効にしてください。

1 層目の押出幅が少ない

Silhouette 3D の詳細プリント設定で、 [ 1層目の幅 ] を現在の設定値より多く設定してください。

本体の校正値がズレている

Silhouette 3D でキャリブレーションを行ってください。